第7回 センパイ、Macでもパケットキャプチャできるんですか?

センパイ、MACでもパケットキャプチャできますか??
rui

やぁやぁマドモアゼルたち。ご機嫌いかが? 

るこ ひえ

げっ、今日はいきなり登場してきた・・・。 

rui

先日はボクがいなくて寂しい思いをしてたようだね。ごめんね。 

るこ苦笑

寂しいって言うか若干物足りないかなってくらいのレベルですけど・・・;

rui

Linuxでパケットキャプチャできるようになって喜んでたようだけど? 

るこ(はてな)

え、えぇ、まぁ。 っていうかなぜそれを!??! 

るこ(ひぇ)

きっと物陰から見てたのね、私たちのこと。趣味悪いことするわね。 

ストーカーと言っても過言ではないデスね。 

えあぷぅ
るい(汗)

う・・・。 

ルイ

ま、まぁ、それはさておき、LinuxでなんてマニアックなOS使わないで、もっと一般ピープルが作れるキャプチャ環境作りたいと思わないかい? 

るこ(はてな)

一般ピープルが作れるキャプチャ環境??? 

ルイ

趣味で開発やってますっていうやつくらいじゃないかい?

Linux PCが使えるやつなんてさ。ボクはMac一筋だからね!

キャプチャ環境もMac!!!使い心地最高さ!

るこ苦笑

一般ピープル関係あるかな~;

紗栄子

単に自分はLinux使えません宣言してるだけね。

シッタカさん説明したがってるみたいなので聞いてあげたらどうデスか? 

えあぷぅ
るこ苦笑

じゃ、じゃあ、せっかくなんで説明してもらえますか? 

ルイ

ウィ、マドモアゼル♪ 

ほら、ノリノリデスね~w 

えあぷぅ
ルイ

ではまず、Mac OS Xが入ったPCはあるかな?
Mac Book ProやMac Book Airは、デフォルトで 内蔵無線LANのモニターモード機能を用いたキャプチャーが可能なんだ。 

るこ

じゃあ、このMac Book Airを使おうかな! 

ルイ

MacでWiresharkを使用するにはXQuartzが必要なんだ。
まずは XQuartzを公式サイトからダウンロードし、インストールしてくれるかな? 

るこ

はーい、できました!

ルイ

XQuartzをインストール完了後、Macを再起動してね。 

るこ

再起動っと!

ルイ

Wiresharkの 公式サイトからMac用のソフトをダウンロードし、インストールしてくれるかな? 

るこ

Mac用のWireshark、インストール完了です! 

ルイ

ではターミナルを起動して、下記コマンドを入力し、パスワードを入力して。 

Wireshark
るこ

げ;Macでもやっぱターミナルかー; 

紗栄子

あなた、なぜかターミナルに対しては相当苦手意識があるようね。 

ルイ

次にパケットキャプチャする無線チャンネルを指定するんだ。
11chをキャプチャーする場合には下記コマンドを入力。 

Wireshark
るこ

設定しましたー。

ルイ

ここまでできたら、Wiresharkアプリを起動。
初回起動時には”Choose Application : Where is X11?”と表示されるので、
XQuartzアプリの場所(アプリケーション>ユーティリティ>XQuartz.app)を指定してね。

るこ

はーい。

ルイ

Wiresharkアプリ起動後、画面左上より[Capture]⇒[Option]と選択して。 

Wireshark
ルイ

オプション設定画面で無線インターフェイスのみにチェックを入れ、ダブルクリックして。 

Wireshark
ルイ

無線インターフェイスの設定を変更後、画面右下の[OK]を選択し、設定を適用して。 

Wireshark
るこ

ふむふむ。

ルイ

オプション設定画面の右下の[Start]を選択し、パケットキャプチャーを開始。 

Wireshark
るこ

お、キャプチャできた!

ルイ

どう?

Macは、やはり使い心地がいいよ。

るこ

そんなに違うかな・・・? 

紗栄子

業務に支障が出るからシッタカにもLinuxも使えるようになってほしいけど。

でも今回はシッタカさんのくせにまともな説明してくれマシタね! 

えあぷぅ
るこ(はてな)

シッタカさん、やるじゃないですかー!ちょこっと見直しました! 

紗栄子

スタート地点が最低だったもの。上がるしかないわよね。 

ルイ

ひどいよ、シャー子。 

ルイ

まぁ、その冷たい言葉の裏には愛が潜んでいるってこと、ボクは見抜いているけどね。フフッ。 

るこ(はてな)

えーー、シャー子さんとシッタカさん、もしや実はいい仲なんですかぁ~? 

紗栄子

気持ち悪いわね、やめなさいよ。 

いや、シャー子さんは本気で毛嫌いしてマスから・・・ 

えあぷぅ
イザベル影

ふんっ、所詮愛に飢えた男なのよ、コイツは。 

るこ(はてな)

え?!誰? 

izaberu

・・・。

るこ

イザベル、、じゃないわよね・・・?? 

izaberu

・・・。

るこ

んなわけないよねー;疲れてるのかなー私;最近残業続いてるしぃ~~~; 

イザベル影

帰ってさっさと寝な!タコ女! 

るこ(はてな)

え?? 

イザベル影

・・・。 

るこ(はてな)

えええーーーーー?!?!? 

       ※「Wireshark」は、Wireshark Foundation, Inc. の登録商標です。
       ※「AirPcap」は、Riverbed Technologyの登録商標です。