第8回 センパイ、iPhoneでもパケットキャプチャ
できちゃうんですね?!

センパイ、iPhoneでもパケットキャプチャできちゃうんですね?!

やっぱアタシのこと見えるみたいね??そこのぷぅ太郎のことも見えてるみたいだから。

イザベル霊

ボクはえあぷぅデス・・・ 

えあぷぅ
るこ(ひえ)

ほんとにイザベルなの??っていうかどういうことなの?? 

アンタ、ぷぅ太郎のことが見えてることはサクッとスルーして話進めてるくせに、 アタシのこと見えるのは深追いするってわけ? 

えあぷぅ
るこ(あせ)

い、いや、突然すぎてどう対処していいのか・・; 

るい(通常)

ところでキミ、さっきから何をブツブツ言ってるの?やっぱりちょっと変わった子だね。
まさかMACでキャプチャできただけで軽くウカれてないかい?? 

るこ(困る)

は??えっと、申し訳ないんですけど、今シッタカさんの話聞いてる場合じゃないんで;; 

るい(通常)

え?どういうことだい?普通の洗練された人間ならば、MACの次はiPhoneと来るもんじゃないのかい? 

るこ(困る)

そ、その、、イザベルが・・・・

イザベル(ポケット)

・・・

るこ(ひえ)

あ、あれ?元に戻ってる・・・???

るこ(なき)

消えるならちゃんと説明してからにしてよーーーーっっ気になりすぎるぅーーーー!! 

るい(通常)

やっぱり気になるよね、iPhoneでのパケットキャプチャ。 

るこ(ひぇ)

ぐゎ、こっちが反応しちゃった!! 

るい(通常)

イザベル、今日もとても愛らしいね。
今からボクがこのちょっと変わった子にiPhoneでのキャプチャについて説明するからイイコで待っててね。 

さえこ(赤面)

じゃ、じゃあ、あなたがくだらない説明してる間、イザベルと遊ばせてくれないかしら。 

イザベル(ポケット)

・・・

さえこ(赤面)

かわいいわ・・とても(うっとり)。 

るこ(汗)

えーーー;ほんとにさっきの一体なんだったんだろう・・・
イザベルの目つきが変わって悪態つかれたのは気のせい・・・?;

多分、気のせいじゃないデス・・・
けどまずは今回の本筋、シッタカさんのお話聞いた後でイザベルさんの件を深堀りしてクダサイ・・・ 

えあぷう
るこ(ハテナ)

そ、そうね、、シッタカさん、説明お願いします・・・ 

るい(通常)

仕方ないなぁ。では説明してあげるよ。 

るこ(ひぇ)

くっ、恩着せがましいなぁもう! 

るい(通常)

厳密に言うとパケットキャプチャというよりパケットログ出力なんだ。 

るこ

パケットログ出力? 

るい(通常)

LTEの通信なんかは無線でのキャプチャ環境ではパケットキャプチャー出来ないから解析が困難なんだ。
だから、iPhone内部で生成されるパケットをログとしてUSB経由でMACに出力して解析するってわけ。

MACとiPhone接続イメージ図
るこ

へぇ~~、なんか、シッタカさんが今までと別人に見える気がする。

気のせいデスよ!

えあぷう
るい(通常)

具体的に説明すると、iOS 5以降から搭載されたRemote Virtual Interface(RVI)により MacbookでiPhone内部のキャプチャーが可能になったんだ。 

るこ

ほえー。

るい(通常)

準備として、MacbookでRemote Virtual Interfaceのコマンド”rvictl”を有効にするために Xcode(4.2以降)をインストールする必要があるんだけど、 XcodeアプリをApple Storeからダウンロードし、インストールしてくれるかな? 

るこ

あ、はい。しました! 

るい(通常)

じゃあ、MacbookにiPhoneをUSB接続して、iTunesなどでiPhoneのUDIDを確認し、コピーしてくれる?

iPhoneのUDIDを確認し、コピーする
るこ

えーとえーと、はい、コピーしました! 

るい(通常)

ターミナルを起動して、下記コマンドで仮想インターフェイス(RVI)を作成して。
仮想インターフェイスの作成に成功すると“Starting device UDID [SUCCEEDED]”と表示されるから。 

“Starting device UDID [SUCCEEDED]”
るこ

あ、はい、SUCCEEDEDと表示されました! 

るい(通常)

仮想インターフェイス作成完了後、Wiresharkアプリを起動して、 インターフェイス選択で”rvi0”を選択してパケットキャプチャーを開始する。 

Wireshark
るこ

おぉぉ!WiresharkでLTE経由の通信が見えました!!!! 

Wireshark
るい(通常)

Wiresharkによるパケットキャプチャー終了後は、 下記コマンドで仮想インターフェイスは削除しといてね。

# rvictl -x UDID

るこ

はーい。

るい(通常)

あと、MacbookのOSバージョンによっては正常にパケットが表示されないこともあるんだ。
この場合、Wiresharkの設定変更により正常に表示されるようになる可能性があるから覚えといて。 

るこ

設定変更とは???

るい(通常)

まず、Wiresharkの[Edit]⇒[Preferences]でPreferences画面を開き、 画面左の[Protocols]⇒[DLT_USER]を選択し、[Edit]を選択して、 表示された画面の[New]を選択し、下図のように設定することで、 正常にパケットが表示されるようになるよ。 

Wireshark
るこ

へぇ~~!メモメモ~! 

今日はシッタカさんの一人舞台デスね! 

 

えあぷぅ
るこ(笑顔)

すごいなー、ほんと見直しましたよ!ね、シャー子さん! 

さえこ

ま、そうね。Appleに関してはよく知ってるわ。 

るい(通常)

能ある鷹は爪を隠す、ってね・・・!フフッ。 

さえこ

単なるAppleマニアって言われないように他の仕事もちゃんとこなしてね。 

るい

厳しいなぁ~シャー子。。 

ふんっ、しょせん口達者の仕事下手よ、くだんねぇ。

えあぷぅ
るこ

ハッ?!また出た!!あなた、、イザベルなの???? 

ふんっ、まだ聞いてくるの?しつこいわね。
まぁいいわ、軽く説明してあげてもいいけど。 

えあぷう
るこ

お願いー!このままじゃ気になりすぎて夜も眠れないからーーー; 

アタシは初代イザベルの幽霊よ。2年前の夏、熱中症であっけなく死んだの。 

えあぷぅ
るこ

え、そうだったの・・・?;じゃ、じゃあ今のイザベルは・・・? 

シッタカのヤツ、アタシが死んだとき3日3晩泣きはらしたわ。 

紗子(通常)
シッタカ

そして4日目の朝ペットショップに行って私に似た真っ白なハムスターを買ってイザベルと名づけたのよ。 

紗子(通常)
シッタカ
るこ

おぉ;可哀想・・・けどその執着っぷりがすごい・・・; 

新たなイザベルを手に入れたことでアタシが死んだ記憶を完全に消し去ったの。けど・・・。 

紗子(通常)
るこ

けど?????

アタシの死によって心に受けたダメージは相当大きく、そのせいで髪の毛の色が薄くなって金髪に・・・ 

紗子(通常)
るこ

え!!!あれは染めてるわけではなかったの!??! 

また、その時のショックで昔住んだことのあるフランスの記憶がごちゃ混ぜになって、自分をフランス人を思い込んでしまったのさ・・・ 

えあぷう

あれはガチで思い込んでるんデスか?

 

えあぷぅ

そしてアタシはアイツの強い念によって霊界から呼び戻され、2代目イザベルの体に乗り移ったのさ。
いつもはこの体の中に隠れてるけど、たまにフワフワっと出てくるってわけ。 

えあぷう

そういえばボクもシャー子さんの強い念により呼び戻されたんデスよね・・・ 

えあぷぅ
るこ(汗)

そ、そうだったのか・・・。
ここに来ていろんな謎が解明されてきたな~~; 

またどうでもいい話が長すぎるって怒られると思いマスけど;

えあぷぅ
るこ

じゃあ、キミたちはどうやったらちゃんと成仏できるのかな? 

シッタカのアタシへの執着心が消えたらアタシも成仏できるのさ! 

えあぷぅ

シャー子さんがボク以外に愛する人を見つけてくれたらあの世に帰れると思いマス。 

えあぷぅ
さえこ

そ、そうなのか。この子たちへの愛を他の人に向けることができたら・・・ 

さえこ

そうだ!

さえこ

あのー、シッタカさん。 

さえこ

ん?なんだい?

さえこ

えと、すごくお辛い経験されたって聞いたんですけど・・・!
そ、その、だいぶ前に愛するハムスターと死に別れたらしいと!! 

さえこ

え、え、・・・キ、キミは何を言ってるんだい?!??!
愛するハムスターはここにいるじゃないか!ねぇイザベル・・・! 

ちょっとるこちゃん!シッタカさん完全に動揺しちゃってマスよ!!瞳孔が開きかけてマス!!可哀想じゃないデスか!!

えあぷぅ
るこ

そのイザベルは2代目ですよね?
シッタカさんが愛した初代イザベルはもう死んだんです!早く現実を受け止めてください!! 

さえこ

キ、キミは頭がおかしいのかい???言ってることがちょっとよくわからないんだ・・・・ 

この女いきなりプッツンいっちまったねぇ。 

えあぷぅ
るこ

シャー子さんも、昔可愛がっていたハムスターと死に別れたんですよね???? 

るこちゃん?! 

えあぷぅ
るこ(笑顔)

あ、あなたいきなり何を言ってるの???
無線ルータ網羅試験100台を3人日で実施完了しなさいって言うわよ・・・?! 

るこちゃん!!シャー子さんも気が動転してマスよ!!可哀想デスよ!!!
っていうか、、後で怖い目に遭うのはるこちゃんデスよ・・・!! 

えあぷぅ
るこ(笑顔)

・・・。 

るこ(笑顔)

・・・。 

るこ(笑顔)

シャー子も愛するハムスターを亡くしたのかい・・・?それは気の毒だ・・・
気持ちは痛いほどわかるよ・・・(ドキドキ) 

るこ(笑顔)

シッタカも同じく辛い経験してたなんて・・・
今まで知らずに冷たくして申し訳なかったわ・・・(ドキドキ) 

るこ(笑顔)

シャー子・・・ 

るこ(笑顔)

シッタカ・・・ 

あ・・・るこちゃん・・・・ボク・・・ 

えあぷぅ

アタシの体が~~~・・・・ 

紗子(通常)
るこ

おぉ?!狙い通り、シッタカさんとシャー子さんが愛し合えばこの子達は成仏できる!!!!! 

るこちゃん、サヨナラー・・・ 

えあぷぅ

アタシの体が~~~・・・・ 

紗子(通常)
るこ

はっ・・はっ・・・・はっくしょんっ、やべっ! 

るこ(笑顔)

・・・?! 

るこ(笑顔)

・・・!! 

るこ(笑顔)

何いきなり変な雰囲気。意味不明。
そういえばシッタカ、明日までに提出する資料ちゃんとまとめたんでしょうね? 

るこ(笑顔)

あ、ああ、、今から取り掛かるつもりだったんだ、、うん。 なんだか一瞬変な気持ちになりかけたけど一体なんだったんだ・・・? 

ひゅるひゅる~~~~~ 

えあぷぅ

ひゅるひゅる~~~~~ 

えあぷぅ

るこちゃんタダイマ~~~~ 

えあぷぅ

何よ~~~全然狙い通りじゃないじゃないさー!!!このタコ女ーー!!! 

えあぷぅ
るこ

うそーーーん;大失敗!? 

付け焼刃もいいとこデスよーーー; 

紗子(通常)

とんだ茶番だわ! 

えあぷぅ
るこ

あなた?(ギロ) 

るこ

ひぃ?!?! 

るこ

無線ルータ網羅試験100台、明日中に終わらせなさいよ!!
人の古傷引っ掻き回して一体何なのかしら!! 

るこ

うわーん;ごめんなさーーい!!!! 

るこちゃん、自業自得デス!
がんばってクダサイねー!(笑) 

えあぷぅ

アタシたちまだまだこっちでアンタのことからかいながらフワフワしとくわ~! 

えあぷぅ
シッタカ

         ※「Wireshark」は、Wireshark Foundation, Inc. の登録商標です。
         ※「AirPcap」は、Riverbed Technologyの登録商標です。