電子回路解析 Electronic Circuit Analysis

電子回路基板の設計診断に新サービスが加わりました!!

2021年7月21日

デバイス・空間ソリューション部 エレクトロニクス設計課の大住です。

設計診断のサービスを提供し始めて4年程度経ちましたが、最近、設計診断に新サービスを追加しました。そこで、新サービスの概要をご紹介したいと思います。

そのサービスとは、「機能安全診断」です!!機能安全の考え方を活用することで、安全にかかわる回路において、各部品が故障した時に危険になるか、検知できるかを判断し、部品の故障率を集計して、回路がどれくらい安全に故障するのかを数値化することができます。市場で故障、不良など発生すると大変ですよね。興味のある方は、気軽に問い合わせてください。

 

ところで機能安全診断サービスは、いったいどんな人が担当するのか、担当者をご紹介します!

機能安全診断担当者

担当者を一言でいうと、「よく食べる人」です。私が担当者と知り合った次の日、串揚げの食べ放題に連れて行ってくれました。アイスを食べ始めたので試合終了なのかと思いましたが、なんと第二ラウンドが始まり、びっくりしたことを覚えています。その他、たこ焼き、焼肉、しゃぶしゃぶ、寿司などの食べ放題にもたくさん連れて行ってくれました。結局、私も食べるのが大好きなんです(笑)。

今弊社では健康診断の真っ最中です。これから益々暑くなりますが、しっかり食べて夏バテしないように体力をつけて、健康に関しても安心・安全に気をつけながら、設計診断で皆さんのお仕事に貢献したいです。

新たなサービスとメンバーを加えた設計診断、市場での故障、不良などのリスクを減らすため、是非活用をご検討いただければと思います。

皆さんと一緒にお仕事できる日を楽しみにしています。

最新記事

情報館では、プロダクト解析センターWEBで掲載されない情報をリアルタイムでお届けしています。

    現在、新しいお知らせはございません