第15回 Wi-Fi認証取得を支援しています!

ルー太くん

コンマス・イトウさん、こんにちはー!
もうすぐクリスマスシーズンなので、トナカイさんは大忙しですね~!

こんにちは。
自分は奈良出身・奈良育ち、奈良在住の鹿であります。

コンマス・イトウ
汗ルー太くん

え!クリスマスシーズンの新キャラだからてっきりトナカイかと・・・すみません!

いえ、大丈夫であります。自分は鹿ですが、「かくかくしかじか」とは言わないのであります。

コンマス・イトウ
はてなルー太くん

うんうん、それは言っちゃダメ~~~~!
ところで、コンマス・イトウさんはパナソニックのWi-Fi搭載製品の認証取得支援を担当しているって聞いたんですけど、どんなことしてるんですかー?

まず、Wi-Fi Allianceの動向や、更新頻度の高い試験環境・手順のアップデートなどを入手して、情報提供するのであります。

コンマス・イトウ
はてなルー太くん

試験環境のアップデートってー?

サーバや証明書、テストベッドSTAなども更新されるので、その都度、最新の環境を整備するのであります。

コンマス・イトウ
ルー太くん

その最新の認証試験環境で事前試験を行うんだよね!

本番認証と同等の認証環境・実施手順で事前試験を行い、本認証前に問題を抽出して対応策を提示するのであります。

コンマス・イトウ
ルー太くん

これで認証試験に一回で合格できれば、再受験による費用の増加、開発工数の出戻りを防ぐことが可能となるんだね!

開発初期段階で、認証試験受験に向けたテストツールの実装方法なども、Wi-Fi認証のTestPlanに準じて提案させていただくのであります。

コンマス・イトウ
なるほどルー太くん

なるほど!それならスムーズに認証取得に向けた準備ができそうだね!

こうやって培ったWi-Fiの品質確保のノウハウを「プロトコル解析・試験サービス」や「互換性検証サービス」の試験項目や解析手法などにも取り入れているのであります。

コンマス・イトウ
ルー太くん

なるほど、パナソニックにおまかせすれば、効率よくWi-Fi製品の接続品質を高めることができるんだね!

当部署では、Panasonic製品のWi-Fi品質確保のため、常に最新の認証プロセスに対応した試験環境を構築し、Wi-Fi認証取得に向けたコンサルティングを行っています。ここで蓄積したWi-Fi品質確保のノウハウを基に「プロトコル解析・試験サービス」や「互換性検証サービス」で、お客様のWi-Fi対応製品の接続品質向上に貢献いたします。

ぜひ当部署のノウハウを製品の接続品質向上にお役立てください!