第14回 スタジアムWi-Fiのスループット調査

おいルー太!スタジアムWi-Fiの調査結果説明するからちょっと来いよ!

ワッシー先輩
ルー太くん

はーい!ってワッシー先輩、何その帽子??

スタジアムといったら野球帽だろ。

ワッシー(ヘルメット)
汗ルー太くん

ま、まぁ、そうとも言えなくもないですけど・・・・

楽しそうやな!!うちも混ぜて~な!

ヤスコ
汗ルー太くん

ってかヤスコさんまで気合入っちゃってるし~~~~

今回はスタジアムWi-Fiを導入しているSドームで、実際試合中にどれくらいのスループットが出ているか調査してきたんだ。

ワッシー(ヘルメット)
びっくりルー太くん2

Sドーム???
2人のその格好からして甲子園ちゃうんかい?!?!

ルー太くん、最近ツッコミにキレが出てきたな!
関西人っぽいでー!!

ヤスコ(ヘルメット)
ルー太くん

ほんまでっか~!なんつって~♪

うそやし!もっともっと精進せな!!

ヤスコ(ヘルメット)
ルー太くん

ハハハ!ですよね~!

ってかそろそろ話進めてもいっすかね?

ワッシー(ヘルメット)怒り
たじたじルー太くん

は、はぁ~~い・・・

ごめんやで~・・・;

ヤスコ(ヘルメット)

スタジアムWi-Fiが導入されたことによって、観客が試合中にWi-Fiに接続して、ライブ中継や見逃したシーンを動画配信サービスで見ることができるんだ。

ワッシー(ヘルメット)
はてなルー太くん

へぇ~~!すっごい便利なサービスだね~!! で、どんな調査をしたの~?

実際に試合観戦中に、スマホを使ってローミングしながら、自分のチケットで歩ける範囲を歩きまくってスループットを調査した。動画配信サービスは帯域幅に応じた自動調整が効いていて、高画質~低画質と変動しながらも再生は継続されていた。特にブチブチWi-Fiが切れることも無かったよ。

ワッシー(ヘルメット)
ルー太くん

じゃあわりと使えるサービスなんだね!

ただ、人が密集している内野席・外野席のスループットは、出店近くや球場外などの人が少ない場所に比べて10分の1程度しか出てなかった。

ワッシー(ヘルメット)

内野席・外野席の人は応援に夢中すぎて見逃してばっかりで、みんなが動画配信サービスにつないどったからちゃうか??(笑)

ヤスコ(ヘルメット)
なるほどルー太くん

ありえる~~!っていうかこの日の結果、8回裏に満塁ホームランで勝ち越しとか!

ひゅ~!勝ち越し満塁ホームランとかしびれんな~!
ワッシー生で見れてうらやましいわ!!

ヤスコ(ヘルメット)

実はオレ、測定に夢中で見てなくて、見逃し配信で見たっス・・・

ワッシー(ヘルメット)汗
びっくりルー太くん

えーーーーー!!!なんでやねん!!

ハハッ!見逃し配信サービスの正しい使い方やな!

ヤスコ(ヘルメット)

※本調査によるスループットは、弊社独自の基準に基づき調査した結果です。
 観客数や同時接続数、測定場所により変わる可能性があります

パナソニックホールディングス(株)では、公衆無線LAN、スタジアムWi-Fiのスループット調査を今後も継続して行い、今後普及していくであろう便利なサービスの裏に潜む課題を探ります。またこれらのサービスを利用する製品開発において、接続不良を未然に防止する製品仕様の策定に貢献いたします。

ぜひ当部署のノウハウを製品の接続品質向上にお役立てください!