第1回 パナソニックの強みって?

ルー太くん

5GHz帯の電波につられてやってきたら、
なんだかすごい場所にやってきたぞ~~??

こんにちは~!機材管理担当のヤスコです♪
機材に関して何か質問があればお答えするわよ!

ヤスコ
はてなルー太くん

こんにちは~!ボクはルー太くんって言います!
機材管理って、何の機材を何のために管理してるんですか?!
教えてくださいー!

まぁ!ルー太くんは好奇心旺盛ね!
じゃあ、パナソニックの検証スペースと機材に関して説明するから こちらへどうぞ~~~!

ヤスコ

豊富な機材、回線設備

ルー太くん

わぁ~!たくさんの家電製品が並んでる!
電気屋さんの倉庫みたい!

機材棚

パナソニックでは、家電製品のネット ワーク機能を発売前に検証することによって、発売後にお客様のところでインターネットの接続問題や、セキュリティ問題が発生するのを未然に防止するという重要な役割を担ってんねんで!

ヤスコ
はてなルー太くん

え!ヤスコさん、いきなり関西弁?!

そやねん、関西生まれの関西育ちやから、標準語とか堅苦しくてようしゃべられへんわ。んで、これがうちで引いてるインターネット回線や! 東日本、西日本の主要なインターネット回線やISP、またメジャーなモバイル回線など、約80構成契約してんねんで!
すごいやろ!

ヤスコ
はてなルー太くん

すごい!80構成も?!うわぁ~~~、
このパッチパネルは何???

タッチパネル

このパッチパネルで、全ての回線を管理してんねん。
ほれ、このLANケーブルをこっちに差し替えれば、あっちに座ってる人のところに回線が・・・   って、ヤバッ!
誰かが既に使ってる回線のケーブル抜いてもた~;

たじたじヤスコ
たじたじルー太くん

えええ?!誰かに迷惑かけてるしーー!!
ヤスコさん、天然にしては酷すぎるぅ~;;

ま、まぁ、ええわ。それよりこれ見てみ!
ルータやモデムなどの通信機器は約1500機種も揃えてんねん!
国内だけでなく、アメリカや欧州、中国で販売されているルータ・モデムもたくさんあるでー!

ヤスコ
ルーター
なるほどルー太くん

1500機種?!すごすぎ~!
ってことは、さっきの約80構成の回線・ISPと色々組合わせることによって、色んなお客様宅の環境を擬似的に作ることが可能なんだね!
そっかぁ~、発売前にたくさんのお客様宅を想定して接続確認することで、発売後に接続問題が発生することを防げるってことか~!

高効率な検証

そうやで!インターネットの接続確認だけでなく、最近は、色んなメーカーの無線ルータに無線接続をさせてみて、ちゃんとつながるかどうかを発売前に確認する案件も増えてきてんねん。
無線って一言で言うても、メーカーによって実装が様々らしいから、仕様に沿って作ってるのに、ちゃんとつながらない事例ってたくさんあんねんでー。

ヤスコ
ルー太くん

ちゃんと仕様通りに作ってても、メーカーが異なるとつながらないこともあるんだぁ~。発売前に、ちゃんとメーカー間で連携して相互接続確認しておいてほしいってお客様は思うはずだよね。
パナソニックのこの充実した環境が、お客様のお役に立ってるんだね!
でも、ルータ1500機種、回線・ISPが80構成もあったら、全部網羅して検証するのにすごい時間と労力がかかりそうだけど・・・

んなもんバカ正直に全部やってたら、いつまでたっても検証終わらへんわ!そらノウハウ使ってうまいことやってるわな!

ヤスコ
はてなルー太くん

うまいこと????ナニナニ??教えて!!

ははは!ルー太くん、ほんま知りたがりやな!
あ、ちょうどいいとこにワッシーきた!ワッシーは熱血検証マンやねん。
ワッシーに聞けばうちのノウハウについて教えてもらえるで!
ってことでワッシー、ルー太くんにうちの10年間のノウハウについて説明したって~な!

ヤスコ
ルー太くん

はじめまして!
パナソニックのノウハウについて教えてください!

はじめまして。見ない顔じゃん?新入り?
うちのノウハウって言ったら、不具合データベース、これだね!
これまで10年間に実施してきた互換性検証や脆弱性診断で発見した不具合をずっと蓄積して、メーカーごとに発生しうる接続問題として管理しているんだ。

ワッシー先輩
なるほどルー太くん

10年間の不具合データベース?!

これらを開発初期に実施する通信プロトコル試験の項目として取り入れているから、実際に互換性検証をしなくても、市場で発生しうる問題が潜在しているかどうかを、開発初期段階で診断可能なのさ!

ワッシー先輩
なるほどルー太くん

本来なら開発後期にならないと発見できない問題が、開発初期の段階で発見できるんだね!すごーい!

またこの7年間、ルータ・回線・ISPなどの市場シェアを随時調査して、独自のシェア情報として蓄積してるんだ。
このシェア情報と組み合わせて、不具合の出やすい機材や回線を優先的に選定することによって、互換性検証で効率よく市場の環境を網羅することができるんだぜ!

ワッシー先輩
なるほどルー太くん

おぉ~!まさに“最小限の検証工数で最大限の効果を得る”
ことができるんだね!!

メーカー・回線業者との連携

はてなルー太くん

実際に検証で接続問題を発見したらどんな対応をしてくれるの?

接続問題を発見したら、通信内容を解析して、規格や業界標準と比較し、原因を特定するんだ。その原因に対して具体的な現象や再現方法、さらに接続問題解決に向けた提案まで含めたレポートを提供してるよ。

ワッシー先輩
なるほどルー太くん

じゃあ、レポートの提案に沿って問題を改善すればいいんだね!

時には製品側での対応では解決できない接続問題もある。
例えばルータやモデムなどの通信機器側、あるいはインターネット回線やISP側の問題。

ワッシー先輩
はてなルー太くん

え!そういう場合はどうしたらいいの??
接続問題が解決できないの?

パナソニックでは、国内の主要ルータメーカーや回線業者とお付き合いがあるんだ。
だから、もし接続問題が発生した場合でも、ルータメーカーや回線業者にコンタクトを取って、協力して問題を解決できるから、スムーズに問題解決を図ることができるのさ!
ま、これもみな、この道10年のノウハウってことだな!

ワッシー先輩
なるほどルー太くん

すごい~!色んなネットワーク関連の会社とのお付き合いが、パナソニックの豊富なノウハウを構築するのに役立ってるんだ~!
パナソニックに頼めば安心して製品を出荷できるね!!

ネットワーク・セキュリティサポートグループの強み

①豊富な機材、回線
市場の様々なインターネット・無線などのネットワーク接続環境を再現可能。
発売後、お客様宅で接続問題が起きる前に問題を解決することができます。

②高効率な検証
独自で調査したシェア情報や検証ツールの自動化により検証期間を短縮するのはもちろんのこと、過去10年で蓄積したノウハウを活用して、問題の出やすい機材や回線の選定を行い“最小限の検証工数で最大限の効果を得る”ことが可能です。

③メーカー・回線業者との連携
国内の主要なルータメーカーや回線業者とのつながりがあります。
接続問題が発生した場合には、各メーカーや回線業者と連携して、スピーディに問題解決を図ることができます。